2011-09-20

ハワイ旅行記 1 -道中シアトル 56

今日から遅めの夏休み、ハワイに行ってきます。バルセロナから行きは26時間、帰りは20時間の長旅となります。遠いわぁ。

行きはバルセロナーアムステルダム経由ーシアトル経由ーホノルル。アメリカ往きの飛行機に乗るためのチェックの厳しいこと、細かいこと!5年くらい前に行ったときより、ずっと細かい。アメリカ行くのって大変。。アムステルダムから10時間のフライトの後、シアトルで6時間待ちだったので、空港をでて町の中心を散策することにした。シアトルといったらスターバックスの発祥地、ボーイング、アマゾン、マイクロソフトの本社がある、イチロー選手のいるシアトルマリナーズがある、くらいしかイメージがなく、街に関しての具体的なイメージは全然ないので、楽しみ。

空港からダウンタウンまで電車で1本、45分ほどで到着。緑がとても多くて、空気がなんだかすがすがしい。少し街をぶらついた歩いた後、有名な市場に行ってみる。魚、野菜、他にも革製品や洋服など一通り品揃えがある市場。入り口すぐの魚屋さんでは魚を投げるパフォーマンスが面白かった。こんなの築地市場では絶対にやらないだろうと思う。

品揃え(新鮮度含む)、商品の陳列の仕方、接客のかんじの3つの点から、市場好きな私の評価は、バルセロナの私の好きな市場、サンジョセップ市場、サンタカテリーナ市場、グラシアの市場の方が上かな。住んでいるところ贔屓じゃないけど、バルセロナの市場はかなりいい線いっていると思う。

これからまだハワイまでのフライトを控えているが、機内食疲れしてしまって、体が自然な食べ物を求めている。アメリカで暮らしていたこともあるだんなには、この国で自然な食べ物に出会うのは難しいと言われてしまうのだけど、それでも何かないかと、マーケットの奥に進む。一番奥に海と山のナイスビューをもったレストラン兼バルがあったので一休みを決定。

後から知ったのだが、ここは映画”めぐり逢えたら”でも使われたレストランだったそう。写真がいろいろ飾ってあったのはそういう訳だったか。

頼んだのはチキンバーガー。ファーストフードではない、いわゆるアメリカっぽい食事だけど人工的でない食材の料理を楽しめました。

Athenian Inn
1517 Pike Place Market, Seattle, WA 98101

空港に戻りながらみた、この山。相当大きいけど何という山なんだろう?

さ、これからハワイ、ホノルルへ向けて出発!