2011-09-10

結婚式祝い 53

久々に会う友達の料理人さんと一緒によく飲んでる友達とみんなで軽く飲む。4人だったけど、やっぱり3本はワインがあいてしまっていた、軽いのかどうか?はわからないけど、ワインが美味しかったおかげか全然酔わなかったなぁ。料理人の彼は、今はカタルーニャの田舎でこちらの食品の素材の勉強をもうしばらく続けたいとのこと、将来自分のレストランを持ちたいという目標がゆるぐことなく、着々と自分のやりたい方向で迷わず進んでいるかんじがとてもよかった。どこであってもそうなんだろうけど、海外に出ている日本人、そこで生きていこうってハラ決めている人たちの素敵な人の多いこと。


楽しい時間を過ごせた上に、結婚祝いをいただいてしまう。なんと今働いている地場の美味しい食材セット。牛乳、シャルキュトリー、チーズ、蜂蜜のセット。嬉しいったらありゃしない。写真はうっかり蜂蜜をのせるのをわすれて取ってしまいましたが。。


とりあえず牛乳から飲んでみたのだけど、濃くて美味しい〜。これぞ、ザ牛乳、ってかんじだ。ちょっと乳臭いのが残っている気がする。ペットボトルにわざわざしぼりたてをいれてくれたのかも、感動〜。スペインは常温保存の牛乳が主流で、日本で売っているようなフレッシュな牛乳があまりうっていない上に、高い。うちはだんながミルクプロダクト星人なので、牛乳はフレッシュのを買っているけど、いやー、この牛乳。あたためるのではなく、ストレートで飲まないともったいないってだんなとともに二人で感動中です。
シャルキュトリー製品にも、こんなかんじで食べ方を教えてもらい、むふむふになっています。ええ、食べますよぉ。


"手前がユンガニッサ 薄くスライスして食べてください
  左が黒ブティファラ 焼くとうまうまです
  右がブイ(bull)  適度な厚さに切って食べてください"

秋には白トリュフが美味しいらしく(ごろごろ大きいのを入れていくれるって!鼻穴が開いてしまう。)、ジビエも旬になってくるそうなので、彼の働くレストランに1泊2日訪問で行く気になってます。今から楽しみ〜

日本からは母親から結婚祝いが届いたわよ、って連絡がある。着物2枚、本も1冊をいただいている、とのこと。えーーーー!!!他にもこの方からはお祝いをいただいていたのでびっくり。お礼をするとともに、何かお祝い返しをしないと、と思っているのだけど、スペインっていつもながら何を買ったらいいのかわかんないー!!????何かいいアイディアはないだろうか。。

結婚祝いのプレゼントをいただくことの多かった週。結婚式が終わってから数ヶ月経っているのに、まだいろいろな方から祝福いただいちゃって。幸せな私たちです。

0 件のコメント:

コメントを投稿