2011-07-09

日刊うらら 9 ガスパッチョ❤️レシピ

うちは平日がだんなが食事当番で週末がアタシのお当番。今日は暑いし、夏のスペインの料理といえばでてくるガスパチョ。スペインに来て一番最初にスペイン人に作り方おしえてけろーって教えを乞うたスペイン料理。いろいろな人にきいたり、レシピを見たりした挙げ句、今のレシピはこんなかんじ。


トマト2kgくらい (必ず皮をむくこと)
太めキュウリ1本
パプリカ 2-3個
ニンニク2-3かけ
皮なしアーモンドかアーモンドスライスをげんこつくらい?
エキストラバージンオリーブオイル 大さじ6-7
バルサミコ酢 大さじ3-4
塩、こしょう 少々
バゲッド 10-15cmくらい


全部をミキサーでまぜるだけ。冷やして食べるのがよくて、作り立てを食べるなら氷を小さくわったものをいれて食べてます。その他、食べるときのつけあわせに玉ねぎみじんぎり、ピーマンみじんぎり、なんかをいれて食べるとおいしい。多分レシピ的には玉ねぎ、人参とかいれてもいいだろうし、ニンニク嫌いな人は抜いてもいいだろうし、何かがかけても大体オッケーなはず。大ざっぱでたすかるー。カリっと焼いたバゲットとあわせて食べると美味しい。夏の好物。


今日メルカドーナで買ったスズキは新鮮で脂がよくのっているかんじが一発でわかる、一目惚れした一品。今日の夕食はガスパチョで軽くすませ、明日はごちそう、スズキの塩焼き。いい週末やん。るんるん。

0 件のコメント:

コメントを投稿