2011-10-06

スティーブジョブズの訃報 64

今日は朝から本当に残念なのが、スティーブジョブズの死。マイケルジャクソンの死以来、久しぶりに大好きな有名人の死でショックを受ける。偉大な人が逝ってしまい、悲しい気持ちでいっぱいです。


彼のファンになったのは、有名な2005年のハーバード大学の卒業スピーチを見てから。





このときのスピーチが心に本当に響いて、以来彼のファンになってしまった。スピーチの最後の方にでてくるメッセージに何度励まされたことか。(自分の簡単な訳です)
"定説にひっかかるな、それは他人が考えたことの結果である
他人の意見に流されるな、自分の内にある声、心、直感に従え
もう本当に何になりたいかは、わかっているはず
その他のことは2の次だ"
最後に"Stay hungry, Stay foolish"と卒業生に贈る言葉は、そのまま彼自身の生き方だったと思う。自分でもあんな風に、とはいかないけど、自分の心に迷わず従える、正直な人でありたい。


ありがとう、スティーブ、安らかにお眠りください。

0 件のコメント:

コメントを投稿