2011-11-06

着物 de お食事 Gresca - 77

先日のマンガのイベントで改めて着物熱が高まっています。今日は着物好きな方々と着物でお食事♪ 着物で行くのによさげなスペイン料理レストランとして、最初に候補にあがった創作料理系のスペイン料理、Grescaに行ってきました。前にも来たことがあるのですが、そのときと同じく期待を裏切らず、今回も美味しかったです!しかもレストランの内装も着物にしっくりきていいかんじ〜


今日はお料理のフォトログです。
つきだし。パルミジャーノレッジャーノチーズをのせてカリカリに焼いたパンにパプリカをふりかけていたのかな?もしかしたらチーズ自体をカリッとオーブンで焼いたものに、パプリカを少々上にふりかけているだけだったのかも。ちょとどちらか覚えてないけど、塩気がスターターとしてとてもよかった。



今回はこのワインだけずっと飲んでいました。リベラ・デル・ドゥエロ産の赤、Alonso del Yerro 2008年のもの。ここの産地のワイン大好き。このワインは重くもなく、軽くもなく、食事にあっていたのでしょう、とても飲みやすかった。



前菜は何人かでシェア。まずは冷たい前菜1品目フォアグラ。脂があってこってりかな、と思っていたのだけど、全然軽い食感で食べれました。下のネギと一緒に食べるとさらにいいかんじ。



冷たい前菜2品目、生ハムとチーズのスライスとアーティチョークのサラダ。生ハムが美味しい。これ私の中では超ヒットでした。



続いて温かい前菜。温かいパンの中に卵がほぼ生で入っている、とのこと。パンの横に見えるパスタのようなのは、ジャガイモ。




 たしかに上を少し切ってみると、たしかにどろってしていて、生。どうやって作ったんだろう??


これを↓のかんじでしっかりソースと絡めて卵とジャガイモをたべます。これがまたうまい。ここのお店のパンがまた美味しくて、パンにひたして食べると最高っす。



次の温かい前菜が、旬のきのこ、ロシニョールのチーズ焼き。チーズの下に、細かく刻んだきのこが沢山はいってます。これもおいしくて、ワインが進むすすむ。



次は各自がメイン。一緒に来ていた友達のお料理の写真を撮りまくっていました。まずは子豚の丸焼き。中にまたお肉がはいっていて、コラーゲンたっぷり。




 男性群が頼んでいたのが、これはっ!!と息をのむサイズのサーロインステーキ。これで2人前。日本だったら、3-4人前の量かと思います。すごい量。下に敷いている黒の石がうまそうにお料理をひきたてていていいかんじ。もちろんお肉はやわらかくて、肉好きにはたまらないかも。




 今日のオススメ、旬の鯛の1種。オーブン焼きなのだけど、鯛の名前を忘れました(笑)。白身で、味がしっかり。付け合わせの玉ねぎと良いコンビネーション。




 それから塩ダラのリゾット。塩ダラの塩が生クリームオリーブオイルとうまくマッチしている。でも全然重くない。写真だとよく見えないけど、たっぷりタラがはいっています。



それから牛タン。マッシュポテトと一緒に。中は赤いのに、外はしっかり焼けている様子。どうやって作っているんでしょう〜。



最後にデザート。もうここまで来ると、お腹いっぱい、1人1品はきついので、これもシェア。チョコレートのムースに甘くない冷たい生クリーム。



赤いフルーツを使ったシャーベット。ステーキをサーブしたのと同じ黒い石を使っている。これは冷凍庫に入れていたのでしょう、霜ふっていました。熱いのにも冷たいのにも両用でいけるアイディア、面白いです。




こちらのホールの方にとても優しい日本人女性がおり、親切に食事もワイン選びも助けてくれます。このレストランのいいところは、良い素材を使っているのに、値段が良心的なところ。行った日も満員御礼でした。雰囲気も素敵だし、オシャレして行きたい素敵なレストランです。ごちそうさまでしたー


GRESCA
c/ Provenza nº 230
93 451 61 93
土曜日のお昼と日曜が定休。8月の後半2週間もお休み









ブログランキングに参加しています。応援クリックよろしくお願いします!

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

人気ブログランキングへ

6 件のコメント:

  1. 素敵なお料理でしたね。それにも負けないような素敵な着物姿の写真は掲載しないんでしょうか?

    返信削除
  2. あの日の着物は自分で言うのもなんですが、確かにきれいでした。しっかし髪型がモリ髪失敗系(ただ髪がぼこっと膨らんでいるだけともいう)で、写真掲載は私としてはちょっと許せんのですよ。。みんな超綺麗に決まっているのに、なんだかアタシの頭だけかっこわるい!(笑)なので、今回は着物姿の写真を載せることを見送ることとしました。次回ご期待ください。

    返信削除
  3. 何度来てもいいお店だね。
    お料理は花丸、雰囲気良し、着物でしっとり素敵なディナーでした♪ それにしても写真とても綺麗に撮れているね。

    返信削除
  4. Accoさん、本当だよね。またリピートしようね。そうそう、今のカメラはCanonのなのだけど、とってもいいよ。過去にペンタックス、ニコン、と使ってみたけど、今使っているCanonのカメラ気に入っています。もし買い替えを検討中であれば、オススメですー!

    返信削除
  5. はじめまして。
    温かいパンの中に卵がほぼ生で入っている、っていうのが気になりました。
    裏から入れているわけではないんですか?不思議です。
    どれもおいしそうですが、タンが食べたくなりました!

    accoさんのお友達なんですね。
    バルセロナには日本人の方が多いのでコミュニティーもあるんでしょうね。

    返信削除
  6. ぶちさん、はじめまして。コメントどうもありがとうございます!どうやって作ったのか私には創造できないお料理が多かったです。さすが創作料理。。?美味しかったです。バルセロナに来る機会があったらぜひ。オススメです〜

    バルセロナには特に長期滞在社用のコミュニティーのようなものはおそらくないと思います。(日系の会社の団体はありますが)スペイン国内では日本人の数が多い方だと思いますが、初めて会う人の友達が共通の友人、ということもよくありますしね。

    返信削除