2011-11-14

秋の味覚 Restaurante FONDA SALA -79

最近ブログが続けて食べ物の話になっており、食べることを考える秋、というか、食欲の秋、そのままのうららです。こりずにおつきあいよろしくお願いします〜。


Mさんが今働いているレストランに旬の食材が入りましたっていう連絡をもらって以来、ずっと行きたいと思っていたレストラン、Restrant FONDA SALAに遠足をかねて行ってきました。今回の目的は世界一高いと評判のイタリア、アルバ産の白トリュフを太っ腹に食べること、ジビエを食べること。白トリュフなんて小さく細切れにしたものをパスタの上にぱらぱらっとかけたのしか食べたことのなかったので、初めて白トリュフをしっかり食べれる!と、心をときめかせておでかけしてきました♪


お料理のフォトログです。

ワインリストが厚い。


本日のお供はCASTELL DEL REMEI ODA 2006年の赤ワイン。CORTES DEL SEGREという、カタルーニャの一地域のワイン。


まずはアペタイザー。奥に見えるのがカタルーニャ産のオリーブ、やや小粒のアルベキナ。真ん中が塩たらを油と一緒に撹拌してクリーム状にもりあげたものをすこしオーブンで焼いてカリっとさせたもの。手前がパンプキンスープ。 パンも美味しくて、つい食べたくなるのですが、食事の量が多いのであまり食べないように調理場から指示がある、とウェイターさんから言われる。



前菜1品目、ピスタチオの入ったパテ、イチジクと白トリュフ、メンブリージョ(?)のジャム、サラダ。このくらい大きい白トリュフのスライス食べたことないわ。。味がしっかりわかり、コクがすごくあるのがよくわかる。私は聞いたことなかったのですが、メンブリージョはマルメロというそうです、日本語。花梨ににた果物。




光の色がいまいちなのだけど、トリュフのスライスって生ハムのスライスを思わせるよなー。


次に白トリュフのリゾット。香りがとてもよい。味ももちろんとぉっても良い。コンソメ味(だったと思う)と良いコンビ。



 続いて、卵と白トリュフ。どろっとした卵のソースと白トリュフをまぜて食べるのだけど、卵の味とトリュフの組み合わせ、もしや最強?香りだけでなく、トリュフのコクも際立っていた。



ようやくメイン1品目。ジビエ(野うさぎ)の中にフォアグラがあり、これに野うさぎの血の混ぜたソースがかかっている。これに洋梨のソース(黄色)とメンブリージョ(赤)を一緒に食べます。



写真にうつってませんが、肉の中央にフォアグラが埋まってます。この野うさぎの血が混じったソースが濃いので、赤ワインによくあう。一緒についている果物の甘めのソースとからめて食べるとなぜか口当たりが少しさっぱりするのが不思議。



この辺ですでにお腹はいっぱい。でもまだ続きます、メイン2品目はサーロインステーキにセップ茸(イタリア語のポルチーニ茸)のソースかけ。中が少しだけ赤い程度に焼いてもらっていただきました。ステーキ好きな夫はこれにメロメロ。うまいー、とずっと言ってました。横にあるオレンジ色のピューレはさつま芋のもの。甘いのですが、これを肉と混ぜて食べると肉の濃厚な感が少し軽くなって、食べやすく、さらに美味しくなる。さらに赤ワインすすむ。



やっとデザートにたどりつく。おなかは12分目。だけどデザートは別腹。自家製のバニラアイスクリームとリンゴタルトに森のフルーツ添え。アイスクリームの甘さが控えめで、シナモンのきいたカリッとしたリンゴのタルトとよくあう。



さらにカタルーニャ料理のデザートといったら、mel i mato。メル イ マト。フレッシュチーズに蜂蜜をかけて食べるデザートです。チーズといっても、どちらかというとお豆腐に似たかんじ。今日のマトはヤギの乳で作られていました。ヤギの乳くささたっぷりですが、蜂蜜とメンブリージョで美味しく食べれます。



ここでようやくコーヒータイム。もうデザート用別腹も、隙間なし。コーヒーさえも飲むのもようやっと、というくらいお腹いっぱい。でもとどめに、チョコレートのムースとトリュフ。








食後にワインセラーも見せていただきました。スペインの有名どころの高いワインを沢山発見!スペインだけでなく、フランスの有名ワインも沢山ありました。やっぱりフランスワイン、強いよなぁ。


すっかりレストランの中の写真を撮るのを忘れていましたが、中もきれいな作りです。外見は↓のかんじ。村の中心、教会の真ん前に位置するかわいいレストランでした。1泊30ユーロくらいで宿泊もできるそうです。



Restaurante  FONDA SALA
Plaza mayor 17, Olost de llusanes
Tel:938880106



Mさん、料理とても美味しかったです。さらに仕事の後に、村の案内どうもありがとう〜。酪農のおじちゃんに牛乳美味しかった、翌日には全部なくなったよ、とお伝えください。


読んでいただきどうもありがとうございました。ぜひ↓ クリックよろしくお願いします!

にほんブログ村 海外生活ブログ スペイン情報へ
にほんブログ村


人気ブログランキングへ

2 件のコメント:

  1. すごい! 見事にトリュフづくしだね。
    全部とてもおいしそう!
    私もMさんが居る間に是非是非行きたいっ。

    返信削除
  2. そうそう、食い倒れにいく価値あり〜!黒トリュフにパンチェッタをまいて、オーブンでかりっと焼いたもの、とくちばしの長い鳥(名前忘れました)が次のオススメだそうです。これも食べたいー

    返信削除