2012-05-20

車の購入- 90

バルセロナはスクーターでの移動が本当にちょうどいい町。天気がいいこともあって、バイクの登録数はヨーロッパで一番多い町だそう。もちろん私もスクーター愛好者。

妊娠初期に助産婦さんにいつくらいまでスクーター乗れますかね、ときいたところ、お腹が大きくなるとできなくなるわよ、6-7ヶ月目くらいかしら、とは言われていた。スクーターの振動など、乗ること自体に害はないからそれは心配しなくても大丈夫、とのことだったので、歩くことがあまり好きではない私は、妊婦になってからもいつもスクーターで移動。

しかし、さすが妊娠7ヶ月。最近の私の腹はすいかを超えてバスケットボールがはいっているような感じ。運転できたとしても、反射神経が鈍めな自分に気づく。さらに、まだスクーターのってるの!そろそろ止めた方がいいのでは。。と周囲を心配させることが多くなり、自分もそろそろか?と納得するようになったので、車の購入を決定。私が間違いなくぶつける(はず)なので、もちろん中古ですけどね。

私の運転技術を全く信用していない夫は、オートマの小さい車だけを探していた。しかしスペインは(ヨーロッパ全般?)95%がマニュアル車。オートマ車は大きい車に普及してきたけど、小さい車でオートマ車の数はまだまだ少ない。とくに中古市場は本当にない。車の大きさや走行距離など、自分たちの条件をクリアしたオートマは2台だけしか見つからず、しかも1台のトヨタYaris(日本のビッツ)はちょうど売れてしまい、もう1台のシトロエンC2はフランス車はいやという夫の理由から却下となった。探すにもあまり時間がないし、後々オートマ車の部品修理はとても高くつくし、ということで結局マニュアル車探しとなった。

で、決めたのが日本には多分輸入されていない、スコーダというチェコの車。フォルックスワーゲングループだそう。



車種はFabia。フォルックスワーゲンのPoloとエンジンなどの車の作りは一緒なのだけど、椅子や内装の素材に安めの材料を使っているので安めの車だそう。でも譲ってくれた方が丁寧に乗っていたのがわかる車で、とても見た目きれいだし、試乗してもよかった。さらに目立つレモンイエロー色が気にいった!(写真はどこかのサイトのページからお借りしてます)



夫にやや長めの出張があることがわかっていたので、私が一人で車通勤するために1週間ほど彼を横に乗せて通勤練習したり、週末はモンジュイックの丘で坂道での発進や駐車の練習もした。しかし私に一人で運転をさせたくない夫。理由は借りている駐車場で、車のおしりからの駐車が1回でしっかりできないから(運転技術不足だって)。

うちの駐車場は月極契約者は地下スペースならどこにとめてもいいことになっている。問題は(バルセロナの駐車場にありがちな)意味不明な柱が多く、いつも同じ場所に止められないので、慣れる、というか毎回違うところに駐車するのに柱のコツをつかんでないかんじなのだ。一度できなくたって駐車できないわけじゃない、というと、それは車の軌跡やコントロールがよくわかっていない証拠、と譲らない。それに反論するほどには運転うまくないのがわかっているので、なんとも言えないしょんぼりな私。 

タイミングよく(?)会社にインターンシップで大学生が研修にきている。公共の乗り物だとちょっと行きにくい場所に会社があるので、彼を乗せて一緒に会社に行っているのだけど、結局夫の出張中は、その青年に往復運転を頼むことにして私は助手席に座ることになった。これで家族、友人、会社の同僚、上司、第3者みんなが安心している。これじゃー運転練習できないじゃないの、と本人だけが文句ぶつぶつですが、運転手付きの生活になりました。



気に入っていただけたら↓をポチッとクリックよろしくお願い致します♪

にほんブログ村 海外生活ブログ スペイン情報へ
にほんブログ村

人気ブログランキングへ

6 件のコメント:

  1. ついに車買ったのね♪
    運転手付でラッキーじゃない!
    トラックがびゅんびゅん走るあの地域はそうでなくても
    怖いし・・・これで産休に入るまで一安心かな?

    返信削除
    返信
    1. そうそう、安心、安心。スクーターと違うラクさがあって、これもまたよしだね。インターンの子は6月末までなので、それまでは運転手としてがんばってもらうつもり。7月から産休に入るまでは夫が朝夕の運転すると思うよ。

      削除
  2. 私なんてスペインでの運転歴(もちろんマニュアル)4年だけど、
    いまだに縦列駐車できませんよ!
    しかも住んでるのがド田舎なので、家の前に車止め放題、
    用事で行く場所も、頭から突っ込んで駐車できる所ばっかり。
    お尻から駐車するなんてとんでもない。
    多分一生かかっても無理。(キッパリ)

    返信削除
    返信
    1. すばらしいコメント!!penedescatさんのきっぱりした発言をしっかり聞け〜、うちの夫!(笑)お尻からうまく駐車できないなんて普通だっちゅーの!私も次に引っ越しするときには、田舎に暮らしたいです。駐車に時間をかけることがなくなって、ストレス少なくなりそう。

      削除
  3. 意外に無頓着だからさ 結果良いじゃないですか!
    だけど一番心配なのは、生まれた後ですよ 骨盤がもどるのに3ヶ月だってさ 日本にあるような整体ないし産後に戻ることあったらOKEGAWAの名医に連れて行くよ・・・、まぁ、しばらくは体軽くなったからって動き回らない方が良いってさ!それが、出来るかなぁ?

    返信削除
  4. 匿名さん、
    うーん、そうですね、結果よしかな?産後どのくらいで戻るんですかねぇ、疑問です。名医のご紹介、お願いすることになりそうな予感大です!

    返信削除