2013-03-04

ボゴタ☆旅行記 3 - 外食 107

ボゴタ☆旅行記−1-2の続きです。

食に大満足のボゴタ。外食も美味しかったので、ひそかに(知らなかっただけ?)美味しいものが多い国のような気がしています。いくつか行ったレストランのうち、私にとって一番よかったのが "Parque 93"というとてもきれいな公園に面したレストランDiner。大きな花がいけてあるおしゃれな内装が素敵。


ここの名物はハンバーガー(Hamburguesa)とカレンタード(Calentado)というコロンビアの伝統的料理。カレンタードは朝ご飯に食べることが多いそうですが、もちろんそれ以外でも。名前の通り”熱を通した”料理で、おおざっぱにいうと具沢山の炒め飯に目玉焼きのせ、というかんじでしょうか。気になったので夫と二人でどちらもオーダーして半分ずつ。
 前菜のアーティチョークのスープ。塩のきいたポテトチップフライと一緒に食べるとさらに美味しい。

 ハンバーガーに赤インゲン豆(Frijoles rojos)のソース。お肉が柔らかくてジューシーで美味しい〜。パンもやわらかくていけてる!

スタンダードな目玉焼きをのせたカレンタード。

付け合わせのアヒ(家庭料理にもでてきた玉ねぎ、トマト、コリアンダー、唐辛子の入った辛いつけあわせ)ともう一つが名前忘れました、玉ねぎをやや甘めのソースにあえたもの。

普通のレストランもよかったのですが、チェーン店もとてもよくて驚きでした。バルセロナにも来ないかなぁ、と切に願うのが、ボゴタ市内に11店舗も展開しているアジア料理レストランWOK ★。日、中、タイ、ベトナム、インドネシア料理のバラエティがあり、和食に関してはラーメンと寿司がありました。私が行ったのはSanta Anaというショッピングモールの中に入っているレストランだったのですが、先の公園、Parque 93に面したところにもありました。


子供の相手をしていたら料理の写真を撮るタイミングをすっかり失ってしまったので(涙)、メニューカタログから。 
私が注文したのはベトナム料理、醤油でいためた鶏肉と野菜ののったビーフンにニョクマムのよくきいたソースをかけたもの。味つけが本格的で、しかも麺のコシもちょうどよかったですねぇ。

 伝統的なタイの焼き麺。こちらもナンプラー味がしっかりきいて美味しい♪

コロンビアでも和食はブームのようで日本食レストランをよく見かけました。こちらのアレンジで、巻き寿司にはよくクリームチーズがうすくぬってあるのですが、これがけっこういけました。WOK★では頼まなかったのですが、こんなのあるのね、と面白かったのが:

 辛いワカモレ巻き。マスにチリと味噌をまぜたものをぬって、きゅうりをいれて、しょうゆ味を付けた具をご飯で巻いて上にワカモレがのってます(なんてとりとめのない訳!)。辛いマークついてるけど、どんな辛さだー。

ボンバ巻き。イカとカニとアボガドの上に辛いマヨネーズをぬったエビの天ぷらがのってる巻物。美味しそうではあるけど、どんな味なのかなぁ。

ビーツ巻き。”甘酸っぱい人参、チーズ、ほうれん草、アボガドをビーツとカシューナッツで巻いたもの、味噌とはちみつのソースとあわせて”って。米は確かにみえるけど、これも巻き寿司の枠にはいるのかなー。

お酒がなぜか充実していて、純米、純米吟醸、にごり酒、のバリエーションがありました。笑ったのが、”モヒート”ではなく”モシーソ”って名前のカクテル。お酒、レモン、砂糖、しょうが、シソの葉がはいったカクテルだそうです。授乳してなかったら飲んでみたかったなぁ〜。

他のチェーン店、甘いものの他にクレープやサンドウィッチ、ピタなどの軽食も食べれるCrepes & Wafflesと ハンバーガーでは超有名というHamburguesas El Corral、の2つにも行ったのですが、どちらもとても好印象でした。スペインにないかなぁと思っていたら、Crepes & Wafflesはすでにマドリードにはある様子。バルセロナにも来ないかしら。。

さらにどこのレストラン(やお店も)の店員さんも腰が低くて優しくて、”ザ・お客様サービス”感がとても心地よかったです。バルセロナに戻ってきて、文化的なものとはわかっていても普通に店員さんが親しみをもってtu(友達に使うような気さくな表現)でお客さんに話すことにやや不快感を覚えるようになってしまいました。少なくともお客の私がusted(敬語表現)で答えたら、変えるべきじゃないのかしらね。。

レストランは新しい、古いはあるかもしれませんがどこにいってもとても衛生的な印象だし、トイレも清潔でとても好感がもてました。(トイレはレストラン以外の観光地でも掃除されているのがよくわかりましたし)接客が丁寧、店が清潔というのも、レストランの印象をあげているのかもしれません。


観光の話は次回に。旅行記続きます。

励みになります、気に入っていただけたら↓をポチッとクリックよろしくお願い致します♪

にほんブログ村 海外生活ブログ スペイン情報へ



人気ブログランキング

0 件のコメント:

コメントを投稿