2013-03-25

Espai Familiar i Centre Obert に行ってみた - 111

以前にバルセロナ市の子供向け教育サービス Espai Familiar i Centre Obert -103 という記事を書いたのですが、実際に行ってみたのでその感想です。

この2−3月で結局4回、0-3歳のクラス ¨Benvingut nado¨ に通えました。4月から保育園なので3月いっぱいで終了することにしましたが、もし4月以降に保育園に預けない選択をしていたら、ここに通い続けたと思います。お母さんたちから聞ける地域の情報をはじめ、いろいろ教えてもらって参考になったし、子供への施設環境はきれいで充実していたし、といいことが多かったです。実際に経験してみたことを書き連ねてみます。

よかったこと:
隔週で1時間弱のベビーマッサージの講習(毎週だったら飽きてたと思う)と、ベビーマッサージがない週はプレイマットの上で子供を遊ばせて、きている親御さんみんなでリラックスしておしゃべりできること。


カーニバルの前には簡単な仮装作りもしました。←男の子には写真のような牛の耳を。女の子にはミニーちゃんの耳を作りました。かわいいんですよ、写真だとわかりにくいけど。




偶然にも私の行っていた曜日は同世代の産休中のワーキングマザーばかり。子供の離乳食や睡眠時間にはじまって、地域の保育園探しや産休後の復職の話など、興味や環境が一緒なので話題がつきず楽しくすごせました。

クラスの横にはキッチンがあり、担当の教育官(Educadora)がお茶やクッキーをだしてくれるので、雰囲気は皆で何かをするクラスというより、完全お茶のみモード。子供はいろいろなおもちゃがあるので基本は楽しく遊んでいますし、ぐずってきたら寝かしつけたりおっぱいをあげたり、と好きなことしていていいので、リラックスムードで子供をみてられました。

私の行っていたクラスは1歳未満の赤ちゃんが5人程度、うちの子が通い始めたのが6ヶ月のときで、一番年長でした。一番小さな子は2ヶ月から来ていました。今月7ヶ月目にして、うちの息子は5ヶ月の女子に積極的に笑顔をふりまいて話しかけて(?)いました。女の子もそんなうちの息子の様子をじっと見ていたり、と赤ちゃん同士の交流は全員の大人が大注目。もうナンパか?やるねぇ、とみんなで笑って喜べたりできるのはとてもよかったです。

ママがたいてい参加していましたが、ママの産休とパパの育休をうまくつかって交代できている夫婦もいました。子育ての分担意識についても知ることができて、これもよかったことですね。

うーん、と思ったこと:
私以外はカタランネイティブばかりだったので、みんなでする会話はどうしてもカタラン語になってしまうところですかね。教育官の人も気を遣って、スペイン語にしよう、と何回も言ってくれるものの、結局カタラン語にすぐに切り替わっていました。全くの想定内でしたが(笑)、話の内容が知りたいことばかりだったので、スペイン語でわってはいってました。私が何か言うと、そのテーマの間はスペイン語に変わったりもするので会話に強引に参加してました。

今のところ自分の中ではカタラン語は受動的言語、生活する上で最低限必要なことが読めて聞ければよし、能動的なこと(口述と記述)や複雑なことはスペイン語で、という姿勢です。いつまでこれで続けられるかわかりませんが、どーも初級以上の勉強をしようと腰があがらないカタラン語です。(←住んでるのにゴメン)ちょっと話がそれましたが、カタラン語が聞けないとクラスに来るのはつまらなくなりそうな気配大でした。。

それから時間にルーズなこと。11時半に始まるのですが、時間通りに来ていたのは私だけ。11時28分について、早すぎると受付の人に逆に注意されたこともあったくらいで、みんな15-30分遅れで来てました。遅刻したから失礼という雰囲気は全くないし、私はその待ち時間で離乳食をいつもの時間どおりにあげれたので、結果から見るとよかったのかもしれませんが。。15分くらいの遅刻はなんとも思わないのですけど、30分は遅くない?と思うのはまだまだ修行が足りないのかも。

Les Corts - Sants地区にお住まいで子供さんが保育園には行っていないけど、散歩がてら何か新しい刺激ないかな、と思っている方いらっしゃったら、1週間に1回2時間ですし、足をのばしてみるのもあり!かと思いました。

Espai Familiar i Centre Obert Les Corts - Sants

C/ Beavent 20, 08028 Barcelona
TEL: 934908514

e-mail: centreobert_lc@bcn.cat
e-mail: espaifamiliar_lc@bcn.cat


気に入っていただけたら↓をポチッとクリックよろしくお願い致します♪

にほんブログ村 海外生活ブログ スペイン情報へ

0 件のコメント:

コメントを投稿