2016-05-13

フランス滞在許可証更新 10年カード取れるかな? (3)県庁へ書類提出&面接当日 -160

フランス滞在許可証更新 10年カード取れるかな?(1)書類申請開始 (2)書類と面接準備 の続きです。(83 VAR県の体験談)

行ってきました、書類提出と面接。面接日の数日前に夫と軽く言い合いになって、もう県庁には一緒に来なくてええわ、一人で行くから!!とタンカ切ったうらら。その後、仲直りもし、心配だしついていくよ?という優しい言葉も夫からもらったのですが、やっぱり一人で行くことにしました。自分のことなのに人の時間をもらわないといけないのがどうも苦手です、たとえ夫であっても。

担当で出てきてくれた女性が優しかったおかげで、特に
問題も緊張もありませんでした。予約の時間より1時間くらい前に到着してしまったのですが、待っている人が誰もいなかったのでサクっと対応してくれたし。よかった〜

一通り書類を出し終わった後に、10年期限のカードを申請をしたいのですが、と言ったら、そうね、あなた結婚して3年過ぎてるから申請できるわね、動機書(lettre de motivation)出して、と言われて提出しました。これは準備する書類一覧には書いてないのですが、友人情報から準備していました。さらに
動機書を証明するような書類もいくつか持っていたのですが、それらは後日あなたの住む町の役所(Mairie)から同じような召喚があるのでその時に指示があれば提出してください、とのことで受け取りされませんでした。

そして、ちょっと待っててね、と言って問題の書いてある紙を持って戻ってきて面接となりました。

これは思ったよりずっと難しかったです。問題が出ているサイト(以前の記事参照)にあったのと同じ質問もでましたが、もう一歩踏み込んだ内容の質問もあったので。担当官は、私の回答をそのまま書くだけなので、わからなかったらスルーしていいから、と言ってましたが、よくわからなくても強引に全部答えてみました。覚えている質問を書き出します :

1. フランスの3つの重要なスローガンは? ー自由、平等、博愛

これはあらかじめ準備できていてよかったのですが、ついで、

2. 自由 -Libertéについて説明してください。
3. 平等-Égalité について説明してください。
4. 博愛-Fraternité について説明してください。

と続いて、顔が引きつった私。


ちびまるこちゃんの縦線の絵状態になりながら回答となりました。強引に説明したけど苦しかったです。最後の博愛なんて、日本語でも辛い。

それから

5. フランスの旗の色は?
6. フランス共和国の今の大統領は誰?
7. フランスの国歌の名前は?

ときて、この調子だったらいいな、と思っていたら、次のちびまるこ縦線問題がきました。

8.  人間の権利(Les droits de l’Homme)について述べてください。

そ、それは、国連とか世界の話だろう。。フランスについての話じゃないよ?そんなのも出るの??


あまりにヤバイ、ワカラン、というのが顔に出たのか、大丈夫よ、落ち着いてと言われました。とりあえず、全ての人間は自由と平等である、と言ってみましたが足りなさすぎな気が。。回答としては、国連のフランス語のページ、La Déclaration universelle des droits de l'hommeの第1条ですよねぇ。
Article premier

"Tous les êtres humains naissent libres et égaux en dignité et en droits. Ils sont doués de raison et de conscience et doivent agir les uns envers les autres dans un esprit de fraternité."
日本語訳は外務省の世界人権宣言のページから
第一条 "すべての人間は、生れながらにして自由であり、かつ、尊厳と権利とについて平等である。人間は、理性と良心とを授けられており、互いに同胞の精神をもって行動しなければならない。"
さらに、ネットに出ていなかった問題が続きます。

9. フランスの好きなところを言ってください。
10.フランスの嫌いなところを言ってください。

とっさに思ったことを回答しましたが、それがいいのか悪いのか全く分からず。続いて

11. フランスでは重婚は許されていますか?
12. フランスと国境を挟んで隣り合っている国を言ってください。
13.テレビは見ますか?
⇨私は見ないので、インターネットをよく見るのでテレビは見ません、と言ったら、それでは、ネット上のフランスにまつわるニュース、何に興味ありますか?

14. 運転免許は持っていますか?
15.なぜ10年カードか欲しいのか教えてください。

いくつか足りないこともあると思いますが、こんな感じでした。準備できた雑学教養問題は半分、後の半分は自分の言葉で話さないといけない印象です。


最後にいくつかの追加書類の提出指示を受け、指紋を採って、3ヶ月有効の
レセピセをもらって終了。終わったらずいぶん冷や汗かいていたことに気づきました。

全くどう転ぶのかよくわかりませんが、次の町の役所との面接に向け、もう少しCivilisationの勉強もしたほうがよさそうです。ちなみに10年期限のカードがダメな場合は、2年のカードになるそうです。

次回に続きます。









0 件のコメント:

コメントを投稿