2016-05-23

フランス滞在許可証更新 10年カード取れるかな? (4)市役所での面接 -161

フランス滞在許可証更新 10年カード取れるかな?(1)書類申請開始 (2)書類と面接準備 (3)県庁へ書類提出&面接当日 の続きです。

Prefecture(県庁)との面接から一週間ほどしたある日、Mairie(市役所)より電話があり、その三日後に面接をしてきました。思ったよりずっと早かったので驚き。前回の県庁との面接では、しどろもどろに答えていたのですが、今回は友達にコピーさせてもらったOFFIの学校で習うフランス市民教育の部分、特に共和制について丸暗記してのぞみました。

面接官(市長)が優しいいい人で助かりました。前回の県庁との面接より、質問自体は難しいのもあったのですが、わからない問題はヒントをくれたり、教えてくれたり。(暗記したところはサクサク答えられたせいか)いい面接でしたよ、ってFavorable(賛成)に丸してくれました。

また覚えている出題問題をダダッと書きます。

1 フランス共和国のスローガンをいってください
2 Laïciteについて説明してください
3 Les droits de l'hommeについて説明してください
4 宗教を選ぶ時は配偶者に従うべきですか
5 フランスの国歌はなんですか
6 フランスの祝日を3ついってください
7 Les départements d’outre merの名前をいってください
(地中海ではない海洋にあるフランス領の島5つ、全部の名前)
8 今の大統領は誰ですか
9 現内閣の首相とその大臣の名前を一人いってください
10 フランスの好きなところを教えてください
11 フランスの嫌いなところを教えてください
12 運転免許は持っていますか
13 テレビは見ますか
14 どんなニュースに興味がありますか
15 10年カード申請の理由を教えてください
16 写真を見て何をしているか説明してください
(小学生くらいの子が教室で授業を受けている。一人に一人ずつ机があり、タブレットが渡されている。黒板に向かってみんな座っている)
17 フランス国旗の意味を教えてください
18 フランスのrégionはいくつですか
19 フランスでは女性は働くために夫の許可が要りますか
20 司法権(judiciaire)について説明してください
21 フランスにあるorganisation caritativeを教えてください
22    趣味は何ですか

順番どおりではないのですが、こんな感じでした。

県庁との面接も含め、やはり共和制にまつわるところ(3つのスローガンLiberté, Égalité, Fraternité、共和国4大原則Indivisible, laïque, démocratieque, sociale)は自分の口で説明できるようにしておいたほうがいいと思いました。あと三権分立のところも。

よく変わるのが、州(region)の数。ちょうど今年の一月から22あったものが13に変更になっています。ここは直前にチェックした方がいいようです。

あとは県庁からのお知らせを待つのみ。これで暗記したもの全部忘れられるので嬉しい〜。(もうダメ移民)出てきてね〜、10年カード!と祈るのみです。次回にシリーズ続きます。


週末はBandol(バンドール)のAnse de Renécros(アンセ・ドゥ・レノクロ)という小さな湾になっているビーチに行ってきました。浅瀬で、波が穏やか。砂浜なので子供たちが遊ぶのにちょうどいいビーチでした。最近長男は釣吉デビューしているのですが、この日は初めてつれたヘダイ(Daurade)に大喜び。その後、海へにがしてあげたのですが体験が忘れられず、また釣りをしたい様子。魚のこと寝言でも言ってました(フランス語)。男の子ですねえ。

2016-05-13

フランス滞在許可証更新 10年カード取れるかな? (3)県庁へ書類提出&面接当日 -160

フランス滞在許可証更新 10年カード取れるかな?(1)書類申請開始 (2)書類と面接準備 の続きです。(83 VAR県の体験談)

行ってきました、書類提出と面接。面接日の数日前に夫と軽く言い合いになって、もう県庁には一緒に来なくてええわ、一人で行くから!!とタンカ切ったうらら。その後、仲直りもし、心配だしついていくよ?という優しい言葉も夫からもらったのですが、やっぱり一人で行くことにしました。自分のことなのに人の時間をもらわないといけないのがどうも苦手です、たとえ夫であっても。

担当で出てきてくれた女性が優しかったおかげで、特に
問題も緊張もありませんでした。予約の時間より1時間くらい前に到着してしまったのですが、待っている人が誰もいなかったのでサクっと対応してくれたし。よかった〜

一通り書類を出し終わった後に、10年期限のカードを申請をしたいのですが、と言ったら、そうね、あなた結婚して3年過ぎてるから申請できるわね、動機書(lettre de motivation)出して、と言われて提出しました。これは準備する書類一覧には書いてないのですが、友人情報から準備していました。さらに
動機書を証明するような書類もいくつか持っていたのですが、それらは後日あなたの住む町の役所(Mairie)から同じような召喚があるのでその時に指示があれば提出してください、とのことで受け取りされませんでした。

そして、ちょっと待っててね、と言って問題の書いてある紙を持って戻ってきて面接となりました。

これは思ったよりずっと難しかったです。問題が出ているサイト(以前の記事参照)にあったのと同じ質問もでましたが、もう一歩踏み込んだ内容の質問もあったので。担当官は、私の回答をそのまま書くだけなので、わからなかったらスルーしていいから、と言ってましたが、よくわからなくても強引に全部答えてみました。覚えている質問を書き出します :

1. フランスの3つの重要なスローガンは? ー自由、平等、博愛

これはあらかじめ準備できていてよかったのですが、ついで、

2. 自由 -Libertéについて説明してください。
3. 平等-Égalité について説明してください。
4. 博愛-Fraternité について説明してください。

と続いて、顔が引きつった私。


ちびまるこちゃんの縦線の絵状態になりながら回答となりました。強引に説明したけど苦しかったです。最後の博愛なんて、日本語でも辛い。

それから

5. フランスの旗の色は?
6. フランス共和国の今の大統領は誰?
7. フランスの国歌の名前は?

ときて、この調子だったらいいな、と思っていたら、次のちびまるこ縦線問題がきました。

8.  人間の権利(Les droits de l’Homme)について述べてください。

そ、それは、国連とか世界の話だろう。。フランスについての話じゃないよ?そんなのも出るの??


あまりにヤバイ、ワカラン、というのが顔に出たのか、大丈夫よ、落ち着いてと言われました。とりあえず、全ての人間は自由と平等である、と言ってみましたが足りなさすぎな気が。。回答としては、国連のフランス語のページ、La Déclaration universelle des droits de l'hommeの第1条ですよねぇ。
Article premier

"Tous les êtres humains naissent libres et égaux en dignité et en droits. Ils sont doués de raison et de conscience et doivent agir les uns envers les autres dans un esprit de fraternité."
日本語訳は外務省の世界人権宣言のページから
第一条 "すべての人間は、生れながらにして自由であり、かつ、尊厳と権利とについて平等である。人間は、理性と良心とを授けられており、互いに同胞の精神をもって行動しなければならない。"
さらに、ネットに出ていなかった問題が続きます。

9. フランスの好きなところを言ってください。
10.フランスの嫌いなところを言ってください。

とっさに思ったことを回答しましたが、それがいいのか悪いのか全く分からず。続いて

11. フランスでは重婚は許されていますか?
12. フランスと国境を挟んで隣り合っている国を言ってください。
13.テレビは見ますか?
⇨私は見ないので、インターネットをよく見るのでテレビは見ません、と言ったら、それでは、ネット上のフランスにまつわるニュース、何に興味ありますか?

14. 運転免許は持っていますか?
15.なぜ10年カードか欲しいのか教えてください。

いくつか足りないこともあると思いますが、こんな感じでした。準備できた雑学教養問題は半分、後の半分は自分の言葉で話さないといけない印象です。


最後にいくつかの追加書類の提出指示を受け、指紋を採って、3ヶ月有効の
レセピセをもらって終了。終わったらずいぶん冷や汗かいていたことに気づきました。

全くどう転ぶのかよくわかりませんが、次の町の役所との面接に向け、もう少しCivilisationの勉強もしたほうがよさそうです。ちなみに10年期限のカードがダメな場合は、2年のカードになるそうです。

次回に続きます。









2016-05-08

アタマジラミの話。 -159

人生初、頭にシラミを経験をしました。しかもこの1ヶ月で2回もらってショックを受けているのですが、同時にまた近いうちにもらうかも、と憂鬱になっている今日この頃です。花粉症のシーズン終わったらシラミか〜 😩

コトの気づきは、ある時からいくら頭を洗ってもかゆいのが取れなかったこと。白髪が生える前ってかゆくなるっていうしな、とか、乾燥がひどくて肌がかゆいんだろうか、なんて思っていました。でも長男も頭をゴリゴリかいているし(←多分もらってきた人)、二人して乾燥肌?と思ってたら、義母が私も頭がかゆいのよ、なんだかシラミっぽいわね、、と言いだし、太陽のもとで頭をよく見てもらうと、ほぼ間違い無いとのこと。頭をかいていない次男の頭にも卵を発見しました。

ぎゃー!! すぐに医者に行かないとだよね?ときくと、医者に行くことでもないわ、薬局行ったら確かめてくれるし薬剤も買えるし、さっさと行くわよ!の一声。そして薬局でアタマジラミ確定もらいました。

薬局では暖かい季節になってきていることもあり、虫除け対策のコーナーとシラミ駆除のコーナーがセンターポジション(分かりやすくて目立つ位置)を占め始めていました。

薬局の方は、一回の処置で終わりなのでたいして驚くことでもないのよ、とのことでした。そしてシラミの卵とフケの見分け方は、フケはさっと触るとすぐ落ちるが、シラミの卵はすぐに落ちない、シラミの卵は日に当ててみると輝いて見える、というものでした。

で、購入したのがこちら、妊婦さんも授乳中の人も使えるAnti-Poux & Lentes ( "対シラミ&シラミの卵")の薬剤と、目の細かい金属のクシ、虫めがね、ハケ(クシで溶かした後、卵が付いているのでそれを取り除くため)のセット。

オイリーな液体薬品を頭に吹きかけ、地肌までしっかり届くようしつこくマッサージ。15分おいたら、金属コームで髪を根元からすいて卵取り。思いっきり地肌をガリガリ削るようにとかしても痛くないのが不思議。とかし終えたコームはシラミの卵がガッツリ付いているので正直気持ち悪くなるのですが、しっかりとれます。ハケでクシについた卵をとりながら何度も根元から髪をとかします。

その後、水で濡らさずシャンプーを直接ふりかけて泡が立たなくてもよく洗います。一度洗い流して、再度洗う。でもちっとも泡立たないので洗ってはシャンプー、を2・3回繰り返します。これで処置は終了。

他に忘れてはならないこととして、枕カバーとシーツは全交換、60度以上で洗濯。学校にはシラミ報告(駆除もした旨)をすること。学校の反応はどんな感じかな、と興味あったのですが、普通に了解です、でおわり。よくある話なんでしょうね。

そして清潔にしていてもうつるときはうつるし、確実に薬剤で駆除できるので別に医者に行くまでもない、という常識(?)にも驚きました。シラミは慌てなくても大丈夫、と勉強になりました。