2017-01-09

長男4歳5ヶ月・次男2歳3ヶ月 -180

あけましておめでとうございます!今年もよろしくお願いします。

子供達の言葉の発達の様子メモです。(長男9ヶ月1歳1ヶ月1歳10ヶ月長男2歳8ヶ月・次男6ヶ月長男3歳8ヶ月・次男1歳6ヶ月の記録の続き)

環境 :
長男は幼稚園年中(MS)、次男は保育園で一番年長のクラスにいます。家では私が日本語を話す以外、夫(母語ドイツ語)、義両親(義父ドイツ語、義母フランス語)は子供たちとほぼフランス語で会話。長男と次男の間ではフランス語7割、日本語3割で話会話してます。子供達は夫と義両親のドイツ語会話を聞いています。

習い事: 長男は日本語補習校に9ヶ月、音楽の導入クラスに通って3ヶ月経ちました。

日本語 :
引き続き「0~4歳 わが子の発達に合わせた1日30分間「語りかけ」育児」の本を参考にしています。以前は長男と次男の寝るタイミングをずらして2回に分けて本読みしていたのですが、最近は二人一緒で3冊目標で本を読んでいます。子供達の疲れに合わせてなので、できない日も多々あります。

一人だけに話しかける時間を設けるのが難しくて、集中して一人に30分取れる日は少ないです。子供2人と私の3人で話すことが多くなりました。

まじろうも継続中。長男も次男も楽しく遊んでいます。次男は長男のDVDを一緒に見ており、理解しているのかはわかりませんが、数字を10まで言えるようになりました。

長男は補習校が楽しいとのこと。じわじわと効果が出てきていて、日本の昔話も興味を持って聞くようになりました。自分一人ではやりにくくてはしょりがちな年中行事も(ごめん、子供)覚えて楽しめるし、私も満足しています。数字は40までかぞえれるようになりました。

長男はひらがなとアルファベット、両方の文字自体に興味を持ち始めています。同世代の男の子をもつ友人にもらった 「あいうえお でんしゃじてん」、という本を寝る前に必ず読むようになりました。

文字をなぞって書き順を覚えられるようになっている本なので、毎日好きでなぞっています。まだひらがなを書く練習はしていないのですが、日本語で名前書いてみて、と言うと書けるようになっていました。あいうえお順ではなく、自分、家族、犬、友達の名前のひらがなを探してそれを指でなぞっています。

その他 (言語関連): 
次男は日本語でもフランス語でも、文章(3単語くらい)で話すようになりました。長男にくっついて歩き、真似しているので何かと覚えが早いです。

長男は1時間以上ある映画を日仏で集中してみれるようになり、映画館デビュー。最近だとアイスエイジ5、モアナ、を楽しみました。日本語の作品はトトロと千と千尋が最近のお気に入り。フランス語はカーズ、スパイダーマン、機関車トーマスが大好きなのですが、これをドイツ語でかけるとすぐに飽きてしまいます。理解できる言語とできない言語の差がつき始めていることがわかります。

次男は何語であっても1時間もストーリーを追って見ていられないので、ダントツしまじろうのDVDが大好き。

夫の新年の抱負は子供とドイツ語で話す。しかし初日からダメダメで😓フランス語で話していますが、改めて子供が寝る前に、本を見せながらドイツ語を教え始めました。いつまで続くか?


その他(言語以外):

長男は補助輪なし自転車に乗れるようになりました。ペダルなしの自転車に近い乗物玩具のバイクで足を地につけずに上手に乗っていたので、バランスの取り方がすでにわかっていた様子。1回目からころぶことなく乗れたので驚きました。さすが男の子。


次男はお兄ちゃんの真似。小さくてまだこげないけど、補助輪付き自転車に乗りたがります。結局乗れなくて、乗物玩具のバイクで飛ばして走るのがオチですが。写真は家の中なのでニットキャップにリュクですが(なぜ?)、家の外に行くときはしっかりヘルメットを要求するので、その観察力に感心しています。


長男の描く絵は全然わからなかったのですが、ようやく最近になって何かわかるようになってきました。ぬりえも上手くなってきたし、絵を描く能力に発達が見られます。(嬉涙の母)


2016年6月ごろの絵
(パパ。ごめん、わからんわー)


2016年12月の絵
(トトロに出てくるネコバス。トトロはお願いされて私が描きましたが)

家にいるときは、長男と次男はほぼ一緒に遊んでいます。次男がよく長男を叩くので長男は怒るのですが、あまりやり返すことなく泣いて我慢しているので偉いなぁ、と見ています。次男はどうぞ、といって長男のおもちゃを持ってきてあげたりする親切な面もあるのですが、やや凶暴。どちらもやんちゃで、可愛い盛りの二人です。




にほんブログ村 子育てブログ マルチリンガル育児へ
にほんブログ村



人気ブログランキングへ







2 件のコメント:

  1. 久々に拝見!
    すごい成長しているんですねー
    もうこんなに大きくなって!(まるでドラマのおばあちゃん状態)
    多言語生活、すごいですね。単純に色々喋れるっていうより、思考回路が変わりそうで
    興味深いです。

    返信削除
    返信
    1. ぶちさん、ご無沙汰です〜。月並みですが、子供の成長は本当に早いです。そのぶん自分が年取ってるの忘れてますが。。子供達の言葉の発達は興味深いですよね、モノリンガルで育ってきた私には特にそう思います。今後もどんな感じになっていくのか、少しずつ続けて書いていければと思っています。

      削除