2017-04-13

反抗期児童X2の憂鬱 -188

長男4歳8ヶ月、次男2歳6ヶ月。最近、反抗期の男子2名に複雑な気持ちのママとなっています。

子供には日本の慣習で接するようにしていますが、挨拶のビズ(ほっぺにキス)だけはヨーロッパ習慣。ある日、長男が学校の駐車場で「ママ、ビズは今、外でして。学校の中でしないで。」と強い口調で言ってきました。長男は今までのところママ大好き!と毎日抱きついてくるママ好きな子。いつもと変わらない朝だったのに、学校の駐車場でそんなこと言われるなんて思ったこともなかった私は

😱🙀なにぃぃ、それぇぇ!😱🙀

と大ショック。とりあえず動揺は隠して、「いいけどなんで?」、と言ってほっぺにビズしたのですが、答えはナシ。学校まで一緒に歩いていき、学童の担当の人に引き渡すと、長男はバイバイと手を振ることもなく、振り返ることもなくスタスタと歩いて行ってしまいました。担当の人が、「おーい、ママにビズしないの?」と言っても無視。ママは(心の中で)大泣き😭。

お迎えの時に、普通ならビズするのですがもちろんナシ。車の中に座ってから、「なんでママとビズしたくないの?ママのこと嫌いになった?」と聞くと、「ママは大好きだけど、先生の前でビズは嫌なの」とのこと。「なんで?」と聞いても「先生に見られるのは嫌」の一点張り。長男の態度の変化に複雑な気持ちになっています。

そして次男。彼はオムツ外しトレーニング最中。日中はうんち以外は失敗が少なくなり、夜はオムツをしているのですが、朝にオムツが乾いていることが増えてきたので夜もオムツ取ってみようかな?と思っていた矢先のある日。いつもなら朝起きて一緒に行くのに、トイレに行かない、と始まり、トイレはイヤしか言わない男になってしまいました。😭

以来、トイレでの失敗増。保育園でも失敗はほぼなかったのに失敗が増え気味、家では失敗の方が圧倒的に多くなってきてしまいました。近い将来オムツが取れるかも!という夢は一気に遠ざかっております。9月に幼稚園入園ですが、条件はオムツが取れていることなのに、ここで逆戻りしてどーする。😩

さらに「保育園に行かない!」と反乱を起こすことが増え、あまりに嫌がる朝は保育園欠席させる日も出てきました。次男の反抗期は長男の時よりひどいので、イライラすることも多いです。

保育園は大好きで行けば楽しく遊んでいるだけに、強引に連れて行ってもいいのですが、無理にやらせるのは昨今の教育方法に反するのでしないようにしています。でも大丈夫なのか、、次男。

二人とも遊んでる時は素直にカワイイのに、突然のママ離れやひどい反抗期がやや憂鬱。明日は長男が普通にビズしてもいいよって言ってくれますように、次男のオムツが近いうち外れる方向に戻りますように、保育園ボイコット運動治りますように、と夕焼けにつぶやいています。


写真は中世都市の残るル・カステレ(Le Castellet)の夕暮れ風景。
ゆっくりお酒でも飲みながら楽しみたい風景ですが、次男の汚れた服の洗濯に追われて洗濯物干しながら見てます。




0 件のコメント:

コメントを投稿