2017-09-10

そば粉のクレープが美味しい クレープ屋 Le Roy d'Ys @ サナリー・シュール・メール (Sanary-sur-mer) - 206

雨が降るようになって一気に夏が終わって秋になってしまった感じのこの頃。お天気のいい日曜日にちょくちょく行くクレープ屋さんがサナリー・シュール・メール(Sanary-sur-mer)という海に面したカワイイ町にあるのですが、今日も行ってきました。

サナリーの港。午前中は漁から帰ってきた漁師さんたちが釣ってきた魚を船のすぐそばで売っています。

     この港のすぐそばに、クレープ屋さん Crêperie Le Roy d'Ysがあります。


テラス席だとベビーカーを余裕でとめられるし、赤ちゃん用テーブル椅子や子供の座高をあげるためのジュニアシートのような椅子あり、という子連れにフレンドリーなクレープ屋さんです。すぐ横に公園やメリーゴーランドなどもある素晴らしい立地。

まずはビールとパスティス(食前酒として飲まれるアニス風味のリキュール)で喉を潤します。
今日は頼んでいませんが、自家製シードラも美味しいです。

お食事タイプのクレープとデザートタイプの甘いクレープ、20〜30種類(もっと?)あります。一つにつきお値段6〜13ユーロ程度。クレープの皮はそば粉と小麦粉が選べますが、お食事用ならそば粉が一押し。


私も夫も頼むものはいつも決まっていて、
そば粉のクレープ皮のカニ、アボカド、マッシュルームスライス、フレッシュクリーム、レモンのクレープ、LA  DOL DE BRETAGNE(ラ・ドル・ドゥ・ブレターニュ)のみ。

クレープ皮を開くとこんな感じ。

カニとアボガドとフレッシュクリームにレモンを絞って、そば粉のクレープ皮で包んで食べると絶妙に美味しい。
このコンビネーション最高、ウマウマっす❤️

子供達にはCOMPLETEといってハム、チーズ、目玉焼き卵入りのクレープ。黄身がドロッとした状態の卵が入っています。大きいので、5歳と3歳くらいの子だったら二人で一つのクレープでちょうどいい感じ。

クレープは外さないと思いますが、サラダなど、クレープ以外のものはたべたことないのでわからないです・・。お昼時、混んでると注文や会計に待たされますが、そこはイライラせずにいきましょう♪

Crêperie Le Roy d'Ys
6 rue Jean Jaures83110 Sanary-sur-Mer, France
TEL: +33 4 94 74 29 04


食後は腹ごなしに散歩。


メリーゴーランド。次男は一人で乗せても安心して見ていられるようになりました。
こうやって少しずつ手がかからなくなるんだよなぁ、ちょっとさみしくもあり。

公園

ゴーカートもあって長男はノリノリ。

次男はまだ小さくて乗れないので見学になるので、ここではいつも寂しそう。
4歳くらいから乗れるのかな、お兄ちゃんと一緒に遊べるまでもうしばらくかかりそう。

散歩日和、海沿いの小さな町でのんびりした日曜日でした。









0 件のコメント:

コメントを投稿